自分を傷つけるということ
みなさんこんにちは。
くれたけ心理相談室 青森支部 桑山です。
本日は少し悲しい出来事がありました。
友人がオーバードーズで救急車で運ばれたそうです。
オーバードーズとは過剰服薬のことです。
他にも自傷行為はリストカット、自分をかじる、毛を抜く、などがあります。
みなさんは、この話を聞いてどう思うでしょうか。
きっとネガティブな気持ちが、出てくる方も多いのではないでしょうか。
自分が苦しいだけじゃん
構って欲しいんでしょ
医療機関の人に迷惑をかけて…
ご本人はそんな言葉に傷つくこともたくさんあったのではないでしょうか。
自分を傷つける行動はやっていいか、だめか、と言われると倫理観的にはやめたほうがいいでしょう。
そうですよね。
ても、彼女、彼らが何故自分を傷つけるのか。
・いま、この瞬間から逃げたい
・生きていたくない
・誰かを傷つけてしまいそうだから自分にする
・傷がついたことで誰か気にかけてくれないだろうか
・リストカットをするとさっぱりする
私は自傷行為を否定しません。
だって、それがあなたがみつけた誰も傷つけず気持ちを落ち着かせる行動なのだから。
ちなみに私も元リストカッターです。
お気持ちは少なからずわかるはずです。
投稿者プロフィール

最新の記事
セルフケア2026年6月1日動けないのはあなたが弱いからじゃない
心理学雑学2026年5月14日SNSで楽しそうな人を見て落ち込むのはなぜ? 夏に増える“比較疲れ”の心理
カウンセリングについて2026年3月5日3月カレンダー更新&感情の「根っこ」
カウンセリングについて2026年2月27日「期待」という鎧を脱ぐ場所。〜騒がしい世界で、自分を取り戻すための心理学〜


